FIRST Manufacturing div

GUNショップFIRSTのカスタムガンを作っている製作部のあれやこれやを紹介する所です(みなさまの期待に添えなくても怒らないで下さい)
Custom Gun
貴方のハンドガンは、そのままの形で良いのですか?(見た目)
自分だけのハンドガン、欲しくないですか??(見た目)
っと言う訳で、やってみましょう!!(見た目)
ハンドガン外装カスタム!!!(見た目)
塗装のお話
塗装と言っても、迷彩塗装やら部分塗りやらと色々有りますが、そういった塗装にも、
下地処理から、サーフェイサー(下地塗料)、そして塗装した後のトップコートといった工程が、
あるのですが、あんまり無茶苦茶には、意識せず「こんな色で塗ってみた!」とかとか
「この迷彩真似してみた!」とか、チャレンジ精神まる出しで、やって行こうと思います。
このカテゴリーではないですが、別のとこで塗料情報や塗方なども載せていきます。
ケミカル パワー マガジンってなんだ?
ファースト製作部では、毎日すんごい量の鉄砲の試射で「も、もう無理><」ってな感じで、
次々に壊れていく、マガジン達を見て、「経費かかりすぎやろ!」って事で、大慌てで、
壊れちゃったとこを、検証&補強、そして、ついでにケミカル剤添加!添加!添加ーー!
見事、耐久度UP!ア~ンド、スムーズな弾上がりを手に入れることが出来ちゃったのです。
ガンプラとは!!
人類最高の文化とは・・・? 貴方なら何と答えますか??
僕なら迷わず・・・・・・「ガンプラ!!」
さ~、貴方もガンプラワールドへ
Let’s ら Go~~~~~~☆

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SCAR用 ハンドガードブースター 入荷しました!VFCとかD-BOYS製にも対応!?

どうも、悪魔小僧。です。

今回紹介させていただく商品は・・・。

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[ 2011/09/20 15:00 ] 外装系 | TB(0) | CM(0)

東京マルイ製「次世代M4」バッファーチューブ(ストックパイプ)が垂れてきてしまった時は

どうもです。

悪魔小僧。です。

先日、店頭の試射ガンの東京マルイ製「次世代電動ガン SOPMOD M4」を何気なく見ていると・・・。



バッファー


おぉ・・・。


バッファーチューブ(ストックパイプ)垂れとりますね・・・。

この状態でゲームなんかしたら、構えたときにストックの根元がグラグラグラグラ・・・・・・。

気になってしょうがないですね・・・・・・。

東京マルイ製の「次世代M4シリーズ」のバッファーチューブってぇのは、パイプをロアフレームに締め込んで固定する。といった形がとられていて、そのバッファーチューブ内にリコイルユニットが搭載されているもんで、撃っているとこの部分が激しく作動するんで、振動によってロアフレームとバッファーチューブのネジ山の部分が磨り減ってきてしまうんですよね~。また、カスタム等で何回もバラし組立てを行っていると摩擦によって同様の事が起こったりします。

沢山のお客様に試射していただいた結果ですが、なんとも無残な姿に・・・。



よしっ!!元通りまっすぐつくか診てみましょう♪


[ 2010/11/04 14:15 ] 外装系 | TB(0) | CM(0)

サンドブラスト加工

サンドブラスト加工とは、
「塗装剥がし」
「錆取り」
「下地処理」

といった事を行う工業技術の事でアメリカのティルマンさんが考えだしだ技術です。
どういった事をするのかというと、研磨材をコンプレッサーを使用しての圧縮空気に混ぜて部品に当てていきます。
エアガンでも用途は一緒で、上の三種類になりますが、主に「塗装剥がし」「下地処理」ですね。


サンドブラスト加工
ファーストで普段使用しているブラストマシンです。


サンドブラスト加工
ブラストマシンの内部です。
高圧で研磨材が吹き付けられるので手袋は非常に分厚いです。
細かいパーツを持つ時は、とてもやりにくかったりします。


サンドブラスト加工
これが使用している研磨材です。
持った感じは「塩」ですね♪
これが高圧で部品に当たります。
使っていくうちに研磨材同士が当たって細かくなっていくので、定期的な交換が欠かせません。


サンドブラスト加工
分かりづらいですが、上の粉よりも細かい研磨材です。
粉の荒さによって当然ブラスト面の仕上がりも違ってくるので、状況に応じて粉を使いわけています。


サンドブラスト加工
左がブラスト前、右がブラスト後です。
あのプラスチック特有の「テカテカ感」もブラストを当てれば直ぐに解消!!
右の状態から、塗装をしたり、オイルを軽く塗ったりして、希望の形に仕上げて行きます。


サンドブラスト加工費 ¥525-~

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[ 2009/08/09 15:45 ] 外装系 | TB(0) | CM(0)

インナーバレルのカット加工

「この少しだけでているインナーバレルカットしてしまいたい!!」
「アウターバレルギリギリまでインナーバレルを伸ばしたい」
「自分ではキレイにカットできないよ~」


等など、インナーバレルの事で悩んでいる方!!
是非、ご相談下さい。


カット工程01
インナーバレルのカット加工
まずは、アウターバレルのカット加工時と同じ様に切りたい部分に印をつけます。

カット工程02
インナーバレルのカット加工
旋盤にセットします。
写真中央上辺りに見えるのがインナーバレルです。
のこぎりを使ってやる方法よりも
「バレルに変な力が加わらず変形しにくい。」
「切断面が綺麗に仕上がる」
等など様々な利点があります。

カット工程03
インナーバレルのカット加工
「仕上げ面を綺麗にする」
「 寸法精度の向上」
「焼き付き防止」
等などの理由から、コンパウンドをつけながら切断していきます。
これは、アウターバレルのカット加工時にも同様に行います。

カット工程04
インナーバレルのカット加工
ゆっくりと慎重に刃を動かしていきます。
インナーバレルは真鍮、アウターバレルはアルミといった風に切断パーツの材質は色々あるのでその材質にあった刃に交換もします。
切断が終了した後は、バリの処理をおこない、クリーニングをして完了となります。



これらを利用してこんな事を……

インナーバレルのカット加工
例えばノーマルのMP5にサイレンサーアタッチメントを組み込んだらちょっとインナーバレルが顔を出しちゃいます。
付ける ハイダーによっては、金色が見えてしまったりするので、ここはばっさりとカット!!
(してしまいたいと思うのは私だけでしょうか? )

インナーバレルのカット加工
凄く極端な例ですが、5cmのインナーバレルの作成も可能です。
ここまで短いと性能はどうなるんでしょう?w


インナーバレルカット加工費 ¥2,100-~(分解工費別)

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[ 2009/08/09 15:33 ] 外装系 | TB(0) | CM(0)

アウターバレルのカット加工

カスタムメーカー各社から色々と出ているアウターバレルですが、長さがどれも一緒で欲しい長さが
ないよ~。と歯がゆい思いをしている方はいませんか?

例えば・・・・
「M4のフロントサイトにハイダーがくっつくくらいのショートモデルがいいんだけど・・・ 」
「ミドルサイズのM14ってできないかなぁ?」
「M4A1は長いけどM733は短いんだよねぇ」等など、


人によって色々な歯がゆさがあると思います。そんな歯がゆさを、もしかしたら
解消できるかもしれません。また、少し頭をひねると実に色々な事ができたりします。

まずは、お気軽に相談を。


カット工程01
アウターバレルのカット加工
M4S-Systemのアウターバレルです。
これをカットして行きます。
まずは切りたい部分に印をつけます。
見えにくいですが、前の方に2本の線が入っているのが、それです。

カット工程02
アウターバレルのカット加工
まずは、前の線の部分でアウターバレルを切断します。
そこから、2本目の線の部分がネジになります。

カット工程03
アウターバレルのカット加工
デジタルノギスでこまめに計測して削り過ぎないように気を付けつつ、どんどん細くしていきます。
最終的には0.1mm単位で調整します。

カット工程04
アウターバレルのカット加工
滑らかに削れるようにコンパウンドをつけながら、削っていきます。
写真のように削りカスが気持ち良く削れていきます。

カット工程05
アウターバレルのカット加工
ネジを切る前段階の状態です。
綺麗かつ滑らかに削れています♪
手ではこうはいかないですね。

カット工程06
アウターバレルのカット加工
コンパウンドを塗って、ネジを切ります。
写真では高速に回転しているように見えますが、実際は切るときよりも1/15程度、回転速度を落としています。

カット工程07
アウターバレルのカット加工
ネジを切り終えた状態です。
最後まで機械でやろうとするとねじ山が削れてしまう可能性があるので、最後の仕上げ部分は人間の手で行います。

カット工程08
アウターバレルのカット加工
後は、バリの処理→染め→塗装と手順を踏み完成です。
逆ネジはもちろん、正ネジもできます。



これらを利用する事でこんな事が……

アウターバレルのカット加工
簡単に長さを変えられるSR-16用アウターバレル。
前の部分の長さ指定はもちろん可能。
何本も使用して長~くする事もできます(強度注意w)。

アウターバレルのカット加工
こんなのもできちゃいます。
「M14ダークナイツ風」♪
この写真の例では、サイレンサーはバレルジャケットとして使用していますが、インナーバレルの交換をしたら、消音効果も活かす事ができるようになります。
サイレンサーも自由に選べます♪


アウターバレルカット加工費 ¥3,150-~(分解工費別)
加工可能なアウターバレル一覧
■M4A1、M733、SR-16、M4S-System等のノーマルアウターバレル
■AK47、ステアー等のノーマルアウターバレル
■LayLax社製M16用リアルハードアウターバレル各種
■各社コンバージョンキット用アウターバレル
■APStype96アウターバレル
■その他

表に載っていない商品もまずはご相談下さい。

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