FIRST Manufacturing div

GUNショップFIRSTのカスタムガンを作っている製作部のあれやこれやを紹介する所です(みなさまの期待に添えなくても怒らないで下さい)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「SVG unlimited -OSAKA CAMP-」開催記念 メンテナンスキャンペーン!!

どうも、悪魔小僧。です。


ところで皆さん。これご存知ですか?



SVG unlimited



そう!我らがFIRSTで2009年の5月に産声を上げた新フィールド。

「BUSH MASTER(ブッシュマスター)」


にて2010年4月18日(日)に満を持して行われる。

一大サバゲイベント

その名も


「SVG unlimited -OSAKA CAMP-」!!!!




関西最大級、全国各地から「強者サバイバルゲーマー」が数百人単位で集まるこのイベント。



先月からエントリー受付けを開始しておるのですが、






ありがとう御座います!!

おかげさまで、早くも「エントリー希望」のお方が続出!!といった状況で御座います。




当日は物販あり~の抽選会あり~ので、普通のサバゲに飽きてきた人も、これからサバゲを始めようかな~?なんて人も、


盛り上がることは必死な企画が盛り沢山です。







エントリーは是非!!お早めにっっ!!!!






んで





ここからが本題です。







          あなたの愛銃は大丈夫ですか?









はい!!やっちゃいます!!!





「SVG unlimited -OSAKA CAMP-」開催記念 メンテナンスキャンペーン!!







SVG unlimitedに向け、銃のメンテナンスをしようと思っている方、行きたいけど銃が故障している方、 SVG unlimitedに向けパーツを組み込もうと思っている方、 行かないけどメンテナンスしようと思っている方等々・・・・・・。
   
    








我々、「F.M.D(First Manufacturing div)」にお任せ下さい!!




「最近連射サイクルが落ちてきたな~。」

「最近弾が飛びにくくなってきたな~。」

「バッテリーを繋いでもウンともスンともいわない時があるんだけど・・・・・・。」

「本体の作動音がギィーギィーうるさくなってきたような気がする。」

「なんだかBB弾が散らばって飛んで行く気がする・・・・・・。」





こんな症状に心当たりのある人は要注意!!




これ即ち、あなたの銃の叫び声。「SOS」のシグナルなのですっ!!



↑の症状は

「内部パーツの寿命」「カスタムパーツの不具合」「パーツの組込ミス」といった様々な不安要素を意味しております。


これらを、そのままの状態で放っておくと、「性能の著しい低下」、最悪の場合「故障=不動」になってしまいます。




じゃあ、実際に見てみましょう!





ちなみに今回のモデルは東京マルイ製 「次世代 M4A1 SOCOM CARBINE」

「内部ノーマル。通電不良と弾速低下&乱れ、の症状あり。」

のメカボックスを、分解してみました。





メンテナンス メカボックス1


メカボックスを開けました。よくよく見てみると~~~~?





メンテナンス メカボックス2

う~~ん。きてますね~~。パッと見で汚れているのがわかります。





メンテナンス メカボックス3



ぎゃぁぁ~~~~~っ!!!




ピストンの溝に汚れたグリスがギッチョリ・・・。



これじゃあ、前進&後退する時に摩擦抵抗がかかって、燃費が悪くなってしまいますね~~!




メンテナンス 給排気系


これらは、「ピストン」、「ピストンヘッド」、「シリンダー」、「シリンダーヘッド」、「ノズル」。

いわゆる「給排気系パーツ」

吸気=「弾の給弾」から「空気の圧縮からの弾の発射」=排気
を司るパーツ達です。





メンテナンス ピストン




あらら~~~~。もうなんかもうギトギトだな!おい!




ピストンヘッド(ピストンの先端)のOリングにも汚れたグリスがびっしり。


ピストンってゆーのは、シリンダーの中で空気を圧縮するパーツです。
適正なグリスアップを行う事で安定した圧縮でき、コレ即ち弾速の安定にも繋がるわけです。



こんだけ汚れてたら、初速は安定しないでしょうね~~・・・・・・。


よく見ると、ピストンの後ろの方のセクターギアに当たる歯が、磨耗によって磨り減っています。このまま使い続けると、歯が無くなってしまい、噛み合わせのバランスが崩れ、「ピストンクラッシュ(故障)」に至ります。





メンテナンス シリンダー



ちと分かり辛いかもですが、シリンダーの中もピストン同様汚れたグリスの付着で黒くなってます。


シリンダー内部が汚れていると、ピストンが前後運動する際に摩擦抵抗ができてしまい燃費の低下に繋がります。




メンテナンス ギア


コチラはギア3点。


モーターの回転をベベルギア(下)→スパーギア(右)→セクターギア(左)へと伝達して、
セクターギアがピストンの歯に噛みこんで、ピストンを後退させる。といった働き。


モーターってのが実はものすごい回転数なんですよね。


よってこれらのパーツは磨耗がよくみられ、使い込みすぎると、コチラもピストン同様、歯が欠けてしまい、空転。
いわゆる「ギア飛び」という状態になります。
こうなったら当然、ピストンが動かず弾は発射されません。

「ハイサイクルユーザー」、及び「フルオートを良く使う方」は要注意です。







それと、左下にあるのが逆転防止ラッチ。
これは、反動によってギアが逆転してしまうのを止めるパーツ。
コレについてるバネが意外と折れやすく、折れてしまうと逆転してしまい、「ピストンクラッシュ」、「ギア飛び」の原因になってしまうので小さなパーツですが、見逃してはいけません。




メンテナンス 軸受け



そしてこいつが「軸受け」。さっきのギア三点を支えているパーツであります。

ノーマルガンでは樹脂製でできているこのパーツ、使っていくうちにギアの回転の摩擦によって磨り減っていってしまいます。

磨耗が進行しすぎると、ギアの支えが不安定になり、ギアセッティングのバランスが崩れて、「ギア飛び」を招きます。

作動音が「ギャーギャー」とノイジーになっている時の原因の1つです。




メンテナンス スイッチ1


はい。


これが「トリガースイッチ」です。トリガーを引くとこのスイッチの凸と凹が接点して、通電。モーターが回って、ギアが回って~~ってカラクリなんですが・・・・・・・・・・・・。





メンテナンス スイッチ2




う~~~~~わ~~~~~~~~~~~っ!!



錆び錆びやないか~~~~!!




こりゃ完全に接点不良。ここまでなってしまうと通電もままならず、作動は絶望的です。



ちなみにこの「錆び錆び現象」。何故か次世代M4系のメカボックスによく見られます。






・・・・・・・・貴方の鉄砲は大丈夫?





メンテナンス バレル周り




んで、お次はメカボックスから離れて、バレル周り。


「インナーバレル」と「チャンバーパッキン」です。


写真では分かりにくいですが、グリスが乾ききって、カッサカサです。乾いたグリスが粉になって付着しています。


シリンダー内で圧縮された空気が、ノズルを通って、チャンバー内で保持されたBB弾をインナーバレル内へと勢い良く導くのですが、チャンバーパッキンが乾いてしまっていると、インナーバレルとの隙間からせっかく圧縮した空気が逃げてしまう(エアロス)おそれがあります。




これでは弾速がでませんね~~~。適度なグリスによる潤滑が必要なのです。


また、HOPをかけたまま、長時間放置しているとチャンバーパッキンが変形してしまい、調整が効かなくなってしまいます。なので、使い終わった銃はノンホップ状態に戻して起きましょう!




インナーバレル内にもグリスの粉が付着してました。コレ、ズバリ弾道が乱れます。命中精度が下がってきたら、まずバレル周りを疑いましょう。バレル内のゴミをほったらかしにしてると、「弾詰まり」が起こります。


「弾詰まり」が起こると圧縮された空気は逃げ場を失い、更に動かし続けると、シリンダー内の圧縮された空気が溜まりに溜まってピストンが動かなくなって・・・・・・それでも動こうとするギアに負荷がかかって・・・・・・・・・・・






「ギア飛び」を引き起こします・・・・・・・・・・・・・・。










自分で書いてて改めて思ったのですが・・・・・・・・・。








弾詰まり・・・・・・怖ぇぇ~~~~~・・・・・・・・・・。







侮る無かれです!!






とまぁ。





今回バラした鉄砲にはこんなにもイケナイ箇所が発見されました。



症状は、銃により様々ですが、ノーマルガンでも使い続けていけばいつか必ず、どこかがダメになります。





「メンテナンスの重要性」、分かっていただけましたでしょうか?





毎回とはいわないですが、マメに分解してメンテナンスを行うことをオススメします。







ですが、






この作業とってもメンドクサイんですよね~~~!!手ぇとかめっちゃ汚れるし!!
バラすの結構テクニックいるし・・・・・・。







なので、




煩わしいなと思われる方、分解に自信の無い方は是非FIRSTにご相談下さい!!




店頭販売部    大阪府東大阪市 長田東5-1-3

通販ダイヤル    06-6743-2369

FIRST ON WEB   http://www.first-jp.com/






貴方の鉄砲完璧に治しますよ~~~~!!









「SVG unlimited -OSAKA CAMP-」は、元気な鉄砲で大暴れだぜぃっ!!





ちなみに僕達FMDも遊びにいきますよ~~~♪


楽しみです~~~!!






END



電動ガン・エアガン(エアーガン)通販のオンラインショップFIRSTONWEB

インドアサバイバルゲームプラモデル・フィギュアの専門店W-tap(ダブルタップ)

中古エアガンのことなら中古侍

エアガンショップFIRST公式ブログFIRSTブログ

インドアフィールドW-tapスタッフブログW-tap店員の独り言








[ 2010/03/18 02:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初めての1人暮らし

どうも。悪魔小僧。です。


今回は私事のお話・・・。


タイトルの通り、


私、先日、引っ越しまして。


初めての1人暮らしが始まったわけです。

[ 2010/03/16 14:30 ] うれしかった事。 | TB(0) | CM(0)
カテゴリー


