SIG 552 SEALS EBR TYPE STOCKを組んでみた。

GUNショップFIRSTのカスタムガンを作っている製作部のあれやこれやを紹介する所です(みなさまの期待に添えなくても怒らないで下さい)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SIG 552 SEALS EBR TYPE STOCKを組んでみた。

どうも、悪魔小僧。です。





先日、FIRSTイケメン№1が三階の窓にやってきました。




僕 「おつかれっす~~!どないしたんですか??」


FIRSTイケメン№1 「コレにコレつけて。んで写真とらせて・・・。」




僕 「ほうほう!」




コレ

SIG552SEALS





コレ

LAYLAX SIG552 EBR TYPE STOCK



そう、彼が持ってきたのは東京マルイ製の電動ガン、「SIG 552 SEALS」(どこで拾ってきたのか分からないボロボロ状態・・・・・・)。



先日発売されたばかりの、LAYLAX製、「SIG 552 SEALS EBR TYPE STOCK」

ちなみに本物のEBRはこんなん。

EBR


僕 「ふむ、んで写真撮って、どうすんの?」

FIRSTイケメン№1「ブログに書こう思って・・・・・・。」





ということで、今回は、


『FIRSTイケメン№1と勝手にコラボ企画!「SIG 552 SEALS EBR TYPE STOCK」を組んじゃいまSHOW!!』

をお届けします。



では、早速SIG552をバラしていきましょう!!


552グリップ

では、まずはグリップをバラします。この「SIG 552」はストックを外す場合、いくつかの工程があるんです。
その一番最初がココ。グリップの底板を外します。

552グリップ分解

次に、モーターを外して、更にその奥のメカボックスと連結しているプラスのネジを外します。
この時注意していただきたいのが、「モーターの配線の取り回し」!
どの電動ガンでもそうなんですが、ここしくしくじったら組み上げる時、上手くモーターがささらなかったり、ささっても動かしてみると、モーターの「ピニオンギア」がメカボックス内の「ベベルギア」に上手く噛み合ってなくて、やたらノイズがうるさかったり、最悪の場合ギアの歯が飛んでしまったりするので要注意です。


552グリップ分解後

ネジを外すとグリップが抜けます。


552 ストック

そんで、ストックを折りたたんだところにある、基部のプラスネジを外すと・・・。

552アッパーとロアフレーム

おっと!失礼!忘れてました。
ロアフレーム両側のフレームとストック基部を繋いでいるマイナスのネジも外します。順番的にはどっちでもいいと思いますが、先にこっちを取っておくほうがフレームに負荷がかからなくてイイっぽいですね。いや失礼・・・。


552ストック分解後

そして、ここでようやくストックが外れます。

EBR TYPE STOCK2

はいでました。今回の主役。伸縮が自在に出来て、チークピースの高さ調節も可能といった機能的なストックですね~!

EBR TYPE STOCK3

ゴツゴツした見た目とは裏腹に取り付け方はいたって簡単。


「ズボッ!」っとさして六角(付属のネジ)でしめる。





以上。


あとは、さっきの手順に従って組み上げるだけ~~~♪


552グリップ配線

配線注意ですぜ~~~!!
ちなみに最初にモーターを抜く際に、ギボシがゆるんでしまっているかもしれないので、後々モーターの配線が「スポッ」と抜けてしまわないように、ラジオペンチ等でギボシをかしめておくのもコツの一つ。



モーターさして、底板つけると・・・・・・・・・・・・?




SIG552 EBR

でっきあがりー♪


ストック縮めると・・・。


SIG552 EBR2
 
あら、かわいい!!

元が無骨な「EBR」だけに、正直似合うのかな~~?とか思ってたんですが・・・。

意外とイイ!!

僕 「これ、僕好きですわ・・・。」


FIRSTイケメン№1 「うん・・・。イケてるね・・・。ありがとう・・・。」

そう言って、FIRSTイケメン№1は満足そうにヒョコヒョコと帰って行きました。


最近、あまり持っている人も少なくなってきたような気がするこの「SIG552 SEALS」。「逆に穴」かもしれませんね~~。

モチロンFIRSTでも売ってますよ~~!!

組み込む自信が無い方の為にFIRSTでも組込を行っています!!

ちなみにLAYLAXさんからは今後「SIG552用のレイルハンドガード」とかも発売されるそうです。要チェックですぜ~~!!




今回は以上です。


いや~~~。皆さん。鉄砲のドレスアップっていいですよね~~~♪






電動ガン・エアガン(エアーガン)通販のオンラインショップFIRSTONWEB

インドアサバイバルゲームプラモデル・フィギュアの専門店W-tap(ダブルタップ)

中古エアガンのことなら中古侍

エアガンショップFIRST公式ブログFIRSTブログ

インドアフィールドW-tapスタッフブログW-tap店員の独り言

[ 2010/02/16 20:23 ] Custom Gun | TB(0) | CM(1)
後々このストックを取り付けようと思ってたんで、非常に参考になりました。
「ストックを取り替えるだけ」でも、やっぱり外さないといけない所は外さないとダメなんですね・・・。
大切な銃の、初めての分解になりそうなんで今から不安で楽しみですw
[ 2010/02/16 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー


